「でこちゃん」【絵本とおもちゃと母乳育児】

でこちゃん
でこちゃん
つちだ のぶこ

 とにかく可愛いんですよ、絵が。とってもキュート。
 お出かけする商店街のおじさんとか、通行人とか。おじいちゃんとか飼ってるネコとか。

 表情が凄くいい。

 お話は、主人公の“てこちゃん”がお母さんに髪の毛を切ってもらうところからスタート。
 最後の仕上げに前髪をザク。
 あらららら…。
 かくして“でこちゃん”の誕生です。

 イヤなんです、でこちゃん。道行くヒトがみんな、自分を笑ってるように感じる。
 明日は幼稚園だけど、行きたくないー、寝たら治ってるかもしれない、と眠りに着いた翌朝、期待は見事に裏切られます。
 でもおねえちゃんにおまじないをしてもらって…。


 女の子にとって、見た目って大事なの!幼稚園児でも女なのよ!っていう暗黙の主張が可愛いんです。
 繰り返しになりますが、微笑ましい絵です。可愛いです。
 一人ひとりの表情がもう最高!
 こどもと一緒に「このおじさんの顔が…」とかわいわい言いながら、お話だけじゃなくて絵だけでも楽しめます。

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

