「いちばんたかいのだあれ?」【絵本とおもちゃと母乳育児】

いちばんたかいのだあれ?
いちばんたかいのだあれ?
マイケル グレイニエツ, Michael Grejniec, ほその あやこ

 絵が可愛いでしょ。ストーリィは大したことないと思うけど(どうも展開とか設定とか好きじゃないの)まあいっかーって。幸いこども達は気に入ってくれたから。

 おはなしは、自分が一番のっぽだって思って悦に入ってたてんとうむしのリキが野原で次々と自分より大きい動物に出会って落ち込んで…っていわゆる“井の中の蛙(かわず)”が目覚めるお話。

 なんでかなー、好きじゃないの。
 そもそも、てんとうむしが“世界で一番自分がのっぽだ”って思うところに無理を感じるからかなあ。
 その設定が無理矢理だからどうしてもその後の展開についていけないっていうか…。

 でもまあ、道徳的にはいいと思うよ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

