「どのあしがさき?―くもとむかでのおはなし」【絵本とおもちゃと母乳育児】

どのあしがさき?―くもとむかでのおはなし
どのあしがさき?―くもとむかでのおはなし
ほその あやこ, Michael Grejniec, もり ひさし, マイケル グレイニエツ

 彼の絵は可愛くて好きなんだけど、どうしてお話は納得行かないものが多いのかしら。

 さっきの「いちばんたかいのだあれ?」もそうだけど、てんとう虫がてんとう虫らしくないし、こっちはムカデがムカデらしくないの。

 おしゃれで可愛いムカデさんをクモのオットーが「食べてやろう」と狙ってました。
 そして、妙案を思いつきます。
 ムカデにする質問を思いついたのです。その質問でムカデが混乱してる隙に食べる!という計画。
 さて、ムカデさんはまんまとオットーの策略にはまって混乱してしまいました。ところが…。森のみんなが一斉にムカデさんを助けたのです。

 ――ムカデってつい先日も見たんだけど、やっぱりキモイしコワイよ。10センチ超の大物だったんだけど、くっきりと深緑のカラダにオレンジ色の無数の足。しかも毒持ってるんだもん。

 どう考えたって味方よりは敵タイプでしょー。

 でも絵が可愛いからいいんじゃない?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17915353

×

