絵本の読み聞かせ【絵本とおもちゃと母乳育児】

 こどもは繰り返しのある絵本が好きだよね。

 古典だと「ももたろう」「おむすびころりん」「さんびきのこぶた」「しちひきのこやぎ」「てぶくろ」「大きなかぶ」なんかが繰り返し絵本の代表かなあ。いや、もっともっとあるけど。

 でも本当は内容ってあんまりどうでも良くて、絵本を読んでくれるお母さんの声とか膝のぬくもりとか、ゆったりした気持ちとかそういうのをひっくるめた愛情を受け取れるからいいんだよね。

 それが脳へも良い影響を与えるってこと。

 忙しくてつい億劫になるけど、絵本はいっぱい読んであげて欲しいな。

 ちなみに、早期教育の専門家は一日15冊以上の絵本の読み聞かせを推奨してるけど、そこまではちょっと無理だと思うのでせめて一冊でも(ずいぶん低い理想だけど)でも読んであげたいところ。

 それは私自身への言い聞かせってのが大半デス。
 

この記事へのコメント
初めまして♪特進の相互リンクから来ました。リンク掲載ありがとうございます。ステキなサイトですね!私も見習わなくちゃ。これからもよろしくお願いします。お互い、特進仲間としてがんばりましょう☆
Posted by さくら at 2006年05月23日 00:38
ままんさん、特進よりやってきました。
相互リンクありがとうございます。
我が家は9ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちでは毎晩パパが絵本を読んでますよ(^^)
これからもよろしくお願いします。
Posted by マイホームを手に入れよう at 2006年05月23日 14:38
>さくらさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
さくらさんちも素敵なブログじゃないですか〜。
お互い頑張りましょうね。


>beriさん
お越しいただき感謝します☆
パパが絵本…いいですね、素敵なパパで。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ままん at 2006年05月24日 00:44
ままんさん、はじめまして!
特進の麦子です。

相互リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。_(._.)_

3人目なら余裕ですね〜。
やっぱ母乳、いいですよね♪

うちも3人。もう大きいですけど。
毎晩のように本読んでました。
添い寝しながら、一緒に寝ちゃってました。よき思い出です。

ではまた。ご挨拶がてら寄らせていただきました。
Posted by バリ島@情報ナビゲーション at 2006年05月24日 07:54
麦子さん、ようこそ!
バリ島は私も大好きなんですよ〜、一度行っただけですけど。その言葉を見るだけで行きたくなりますね。
わ、お子さん3人なんですか。いいですよね、こども達も揉まれて育つから。
>添い寝
一緒にっていうより私のほうが先に寝てます…(^^ゞ

Posted by ままん at 2006年05月24日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18159063

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。