幼稚園ってどうなの?【絵本とおもちゃと母乳育児】

 可愛い可愛いで育てて、3歳、4歳くらいになったら幼稚園に入れる時期がくる。

 6歳までは脳の成長がまだまだ著しい時期だから、幼稚園選びは慎重にしないとね。

 教育方針ってのは大事だけど、“自由に個性を尊重”って言う幼稚園でもとんでもないのがあるの。

 自由=野放し

 にしてたりするのよ。
 こどもって放置しておいたらどうなるかこんな話があったっけ。

 親が部屋に閉じ込めて、食事だけは最低限与えて放置してた状態で10歳まで成長した子が発見されたんだけど、体つきは5歳児くらい、もちろん字なんて読めないし、話す事もロクに出来なかったそう。外国の話だったっけ?
 
 また調べておきます。(調べてから書けよ)

 このお話からわかるのは、人間は人間として育てられて人間になるってこと。
 
 自由尊重という名の下に放任するのは、ここまで極端じゃなくても人間としての教育を放置してることになるのよ。

 こども達がきちんと挨拶して、服を着て、靴を揃えて、こざっぱりとしてられるのは躾があってこそ。

 幼児期の躾は厳しいくらいの方がいいとも言う。

 それでも、可愛い我が子が厳しくされてるのを見るとつい、かばいたくなったりするけど、将来成長した時にどうだろうってイメージしたら答えは見えるんじゃないかなあ。

 @ままん
 

この記事へのコメント
自分の娘も、幼稚園に行ってます。色々考えますね。コメントありがとうございました。
アゲハは、去年撮影しました。蛹のまま越冬してます。よく御存知ですね!!今年こそ、何とか撮ります。また報告しに来ます。
Posted by ガメラ at 2006年05月25日 08:24
またまたご訪問ありがとうございます。
アゲハ、見つけたのでちょっと調べてみたんですよ。
楽しみにしてますね〜♪
Posted by ままん at 2006年05月25日 11:23
はじめまして、ひろっぴです\(^0^)
特進の相互リンクのお礼に来ました。
ちょくちょく遊びに来ますね!
これからもよろしくお願い致します
Posted by オーガニックスタイル〜ダイエットの極意〜ひろっぴ at 2006年05月25日 12:51
こんにちは、私もひろっぴさんに続き、特進の相互リンクさせて頂いたRYOと申します。とてもすっきりしたいいデザインですね。かなり私好みです♪是非今後の参考にさせて下さいね。よろしくお願いします。
Posted by RYO at 2006年05月25日 16:30
はじめまして!
「シングルマザーの生活向上術」のHonokaです。
特進相互リンクより、リンク貼らせていただきました。
かわいいブログですね。
躾について、共感です。自由と放任は全然違いますよね。
また、見に来ます。これからどうぞよろしくお願いします。
Posted by シングルマザーの生活向上術*Honoka at 2006年05月25日 22:22
>ひろっぴさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。

>RYOさん
デザイン、すっきりしてますか?ありがとうございます〜。サイドバーのタイトルに色を入れるだけでも変わると思いますよ。
もう少しサイドを充実させたいんですけど…。

>Honokaさん
いらっしゃいませ。共感嬉しいです。
可愛いですか(〃▽〃)ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ままん at 2006年05月27日 06:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18302767

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。