幼稚園後も読み聞かせ【絵本とおもちゃと母乳育児】

 絵本の読み聞かせはいつまでやったらいいの?

 自分で字を読める小学生になると、親は自分で読ませたがるようになります。

「ねえ、お母さん。これ読んで」
「もう、字読めるでしょ。自分で読みなさいよ」

 だって、面倒臭いし(笑)…じゃなくて、字を読む練習もどんどんして、スラスラと本が読めるようになって欲しいんですよね。ホントホント(笑)

 でもね、幼稚園卒業して、字が読めるようになった頃なんて、自分で読めて、理解できるレベルって知れてるんだって。

 こどもって知識欲が旺盛なのはあなたもようく知ってると思うけど、その旺盛な知識欲を満たすだけの情報が、自力の読書ではまだ得られないの。

 だから、「本読んで、お母さん」っていうのはもっと知りたいんだよーって言う訴えなの。

 それを、自分で読めっていうのは、「あんたは知らなくてもいいの」っていう知識欲を抑圧するメッセージになるんだって。
 わー、コワイ。

 自分で知りたいって気持ちはどんどん伸ばして上げたいもんだよね。
 それが、ノーベル賞にもつながるかもしれないよ。

 @ままん

この記事へのコメント
はじめまして、音ブログ@音楽情報マッチングを運営しているタナーカーと申します。
特進での相互リンクのご挨拶にまいりました。
まだまだ未完成のブログですが、何とか形になってきたのでこれからみなさんに追い
つくように頑張ります!!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by tanaka at 2006年05月29日 17:16
特進での相互リンクのご返事ありがとうございます。
今日の報道で「出生率の低下」と言う少し悲しい知らせを聞きました。
子供は「神様が与えてくれた宝物」と昔、自分の母親に聞いたことがあります。本当にそうですね!

僕にも二人の娘がいて、早いもので上は「中2」下は「小6」です・・・
いつまでパパと言ってくれるやら・・・(悩み)

「幼稚園までの育児のヒント、幼稚園からの育児のヒントと絵本・おもちゃ選び」このようなblogがいっぱいみんなに知れて安心できる子育てが出来るようになるといいですね。

これからも遊びに来ますのでよろしくですm(_ _)m

コメントありがとうございます!

まっちゃん
Posted by まっちゃん at 2006年06月02日 23:48
特進での相互リンクのご返事ありがとうございます。
今日の報道で「出生率の低下」と言う少し悲しい知らせを聞きました。
子供は「神様が与えてくれた宝物」と昔、自分の母親に聞いたことがあります。本当にそうですね!

僕にも二人の娘がいて、早いもので上は「中2」下は「小6」です・・・
いつまでパパと言ってくれるやら・・・(悩み)

「幼稚園までの育児のヒント、幼稚園からの育児のヒントと絵本・おもちゃ選び」このようなblogがいっぱいみんなに知れて安心できる子育てが出来るようになるといいですね。

これからも遊びに来ますのでよろしくですm(_ _)m

コメントありがとうございます!

まっちゃんでした
Posted by まっちゃん at 2006年06月02日 23:53

はじめまして、ひげまると申します

 特進のリンクのご挨拶に参りました^^

  まだまだこれからのブログですが、

   がんばってますので、これからも

    どうぞよろしくお願いします♪

家計簿うふふ在宅ワーク実況中継 〜ひげまるジャパン流〜

Posted by 【塾教師ひげまる】 at 2006年06月06日 11:55
はじめまして!! もっち☆といいます。

先日、特進相互リンクに申し込みましたので、そのお礼のご挨拶に来ました!

ありがとうございます。

【各種資料と情報源】のジャンルに下記のサイト名で登録しております。

お暇なときに遊びに来てください♪♪

これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします


サイト名『落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台』
    
       http://kazma131.livedoor.biz/






Posted by もっち☆ at 2006年06月08日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。