幼稚園の運動会【絵本とおもちゃと母乳育児】

 運動会って数ある幼稚園行事の中でも最大のイベントだよね。

 幼稚園児たちがおぼつかない足取りで一生懸命走ってる姿なんて、我が子じゃなくても超キュート!

 で、必ずコケる子がいるんだよね。
 悔しくって泣いたりして…それもまたご愛嬌。
 勝ったり負けたり、悔しさや嬉しさを味わうのって大切な経験だと思うんだ。

 それがね、幼稚園によっては“競争”させなかったりするの。

 運動会のかけっこね、例えば一人ずつ走る。
 例えば、数人で棒を持って走る。

 玉入れだったら、数を数えない。

 だから、一番もいなけりゃべったもいない。競争なんてしたら、こどもの心が傷つくから。

 …そんな教育方針でいいのかなあ?

 それって、結局一番が良くてべったが悪いって価値観の現われじゃないの。
 負けたら可哀想、の心の裏側は、負け=劣ってるって事でしょ。

 そうじゃなくて、○○君はかけっこが速い、△△ちゃんは絵が上手、◇◇さんはお遊戯が上手。

 そんな風に個性を認めること、みんな違うんだって認識することが大切だと思うんだけど。

 あなたはどう思う?

 @ままん

幼稚園ってどうなの?【絵本とおもちゃと母乳育児】

 可愛い可愛いで育てて、3歳、4歳くらいになったら幼稚園に入れる時期がくる。

 6歳までは脳の成長がまだまだ著しい時期だから、幼稚園選びは慎重にしないとね。

 教育方針ってのは大事だけど、“自由に個性を尊重”って言う幼稚園でもとんでもないのがあるの。

 自由=野放し

 にしてたりするのよ。
 こどもって放置しておいたらどうなるかこんな話があったっけ。

 親が部屋に閉じ込めて、食事だけは最低限与えて放置してた状態で10歳まで成長した子が発見されたんだけど、体つきは5歳児くらい、もちろん字なんて読めないし、話す事もロクに出来なかったそう。外国の話だったっけ?
 
 また調べておきます。(調べてから書けよ)

 このお話からわかるのは、人間は人間として育てられて人間になるってこと。
 
 自由尊重という名の下に放任するのは、ここまで極端じゃなくても人間としての教育を放置してることになるのよ。

 こども達がきちんと挨拶して、服を着て、靴を揃えて、こざっぱりとしてられるのは躾があってこそ。

 幼児期の躾は厳しいくらいの方がいいとも言う。

 それでも、可愛い我が子が厳しくされてるのを見るとつい、かばいたくなったりするけど、将来成長した時にどうだろうってイメージしたら答えは見えるんじゃないかなあ。

 @ままん
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

